2012年08月

2012年08月29日

古い古いお風呂の事

朝明ヒュッテ本館は昭和25年に出来ました。小屋は変わってしまったけれど、
お風呂だけは当時のままです。

 

  
  DSCF0966


 石段を降りると入り口があります。


 DSCF0957

これは岩風呂、温泉マークがありますが、温泉ではありません。約60年前にできました。
洗剤でゴシゴシ、頑張って磨きました。でるでる黒い汚れ。
少しは綺麗になったような?
こんな大きい石を運んで作った当時の苦労を思うと、こんなお風呂もう2度と作れないのではないか
と感慨深いものがあります。

  
           


 DSCF0962

 隣にあるタイル風呂、ここも磨くとタイルの目地が真っ白になりました。

 DSCF0963


 なんかレトロでいい感じ。今まで古い、汚い、と少し嫌っていたお風呂ですが、古いなりに味があって
 いいのでは、と思えるようになりました。
  


 DSCF0952
  

 山椒の実が赤くなりました。こんな綺麗な色になるとは知らなかった。



DSCF0951


 板の上で保護色になってるナナフシの子供。 

 今年はナナフシをよく見ました。木にいるのは綺麗な緑です。
 あとアブが大量に発生。大きいのや小さいのや。
 アブ退治に忙しい夏でした。



asakehyutte at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年08月20日

夏の終わり


  ツクツクボウシが鳴き始めました。暑かった夏ももうすぐ終わりです。
  
  

DSCF0921

  
  キャンプファイヤーの火も何となく淋しげです。
  今年はオリンピックもあったせいか、終わった後の淋しさが大きい様な。
  山にトンボが舞いだすと秋はすぐそこです。
  8月下旬になると、宿題に焦った子供の頃を思い出し憂鬱な気持ちになります。
  もう何十年も経つのにね。

  DSCF0917
 

 夕顔の花が咲き出しました。ホントに夕方に咲きます、朝顔よりも大きい花で美しいです。

asakehyutte at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

2012年08月10日

ウバユリ

 

     ヒュッテの中庭にウバユリが咲きました。
 

   

DSCF0912


 
  花盛りの時には根元の葉が枯れて無くなることから、葉のないのを、歯なしの姥にたとえて、ウバユリ。
  チヨット可哀想な名前。地味だけど雰囲気のあるユリです。


  DSCF0914

    
 とても古い木箱を見つけました。


  DSCF0915
  

 暑さでヘロヘロになっていた鉢花が山にきて生き生きと蘇りました。

  DSCF0916


山の空気は人も植物も元気にします。

         DSCF0911


   可愛い訪問者、この子は鼻筋が通っています。

asakehyutte at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)花・自然 

2012年08月02日

アマガエル

 


     DSCF0905
 

     ん?カメラ目線のアマガエルです。この後私の手の甲にぴょんと飛び乗りました。

asakehyutte at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)花・自然 

2012年08月01日

蓮の花


     庭の蓮の花が咲きました。
  
  
  DSCF0901

他の花にはない神々しさがあります。

DSCF0902

花のあとに出来るコレも面白い形。



asakehyutte at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)花・自然 

流しソウメン


       
      
       7月28日、29日野球少年団の皆さんがキャンプをされました。
      竹を使っての流しソウメンです。
   

      

DSCF0896




                    DSCF0897

            
            細い竹を組んで、職人技です。父兄の方々の努力には頭がさがります。

           お母さん方汗だくで食事作りに頑張ってみえました。
          

      A野球少年団、I野球少年団、2組がこられましたが、どちらのお母様方も子共達の
     為に盛りだくさんの食事、母の愛を感じました。使い勝手の悪い台所で申し訳ありま
     せんでした。 

     お母様方の愛がこれら野球少年団を支えているんですね。
    ご苦労様でした。
 



asakehyutte at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと 

毛布丸洗終了

 
   毛布丸洗い、やっと終了しました。
 

 

DSCF0890

 
 春から暇を見つけては、洗いました。約200枚。            


         

DSCF0892


         洗う前より2倍位膨らみました。ソフランのいい香りがします。
        これで気持ちよく使っていただけます。
               
       

DSCF0893


         娘が枕カバーを作ってくれています。忙しい子育ての合間を縫って
         何かと協力してくれます。
         いろんな方々のおかげで、少しずつ改善しています。ありがとう
               



 



asakehyutte at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)できごと